SSブログ

2020年東京五輪・追加種目の提案にスケートボード [2020年東京五輪]

スポンサードリンク




2020年東京五輪・追加種目


2020年東京五輪での追加種目について、2016年8月にリオデジャネイロのIOC総会で正式決定される追加種目に「ローラースポーツ」からスケートボードが候補に挙がった。


「世界のスポーツ祭典」であるオリンピック。
しかも56年ぶりの東京開催でまだ正式決定ではないがスケートボードが選ばれたのは非常に嬉しいです。
その他IOCに提案される種目は

・男子野球
・女子ソフトボール
・男女空手
・男女スポーツクライミング
・男女サーフィン(ショートボード)

となりました。

近年スケートボードの人気が高まってきていますが、この事を機にさらにスケート人口が増えていくのではと思います。
しかしその反面、スケートボードを練習する場所、施設の数が少ないというのが現状です。
公共のスケートボード施設を造るには各市区町村の承認が必要ですが、スケートボード施設を造りたいという人達が署名活動などをして提出してもなかなか認めてもらえません。
公園の一部を利用した滑走を認めてくれている良心的な市町村もありますが、近くにスケートボードができる場所がないので仕方なく路上で・・・、という状況になります。


現在のスケートボードに対するイメージ どうしてもスケートボードやスノーボードの横乗りスポーツは一般社会からあまり良いイメージを持たれません。


2010年のバンクーバーオリンピックでスノーボードハーフパイプ日本代表で出場した國母和宏。
記憶にある方も多いと思いますが、バンクーバーへ向かう空港での服装がだらしないとメディアがここぞとばかりに叩く叩く。上から圧力をかけられてるのかと思うほどの叩き様。
服装の事だけで彼を批判するような声が上がり、肝心の競技の映像はほとんど流れず「服装問題」だけがニュースで大きく取り上げられ世間を騒がしていました。

では仮にもし、ボブスレーの選手が、セーリングの選手がだらしない服装をしていたら同じようにメディアが騒ぎ立てるでしょうか?
まあ実際の反応はわかりませんが、そこまで騒ぎ立てる事はないと思います。

大阪で起きた人通りの多い歩道などをスケートボードで走行し逮捕された件も、確かに路上を走る迷惑なスケーターもいますし、常識で考えて危険な行為なのは当たり前の事ですから処罰を受けるのも仕方のない事です。
でもそれ以外にも「自動車のマネごとで道路を走るのかと思いきや歩道も走っちゃうオシャレな自転車」は?
「徒歩や自転車でながらスマホ」、「クネクネしたスケートボードもどきを路上で乗る子供(完全に親の責任。あんなものをスケートボードと一緒だと勘違いされたらたまったもんじゃありませんね)」
とまだまだ他になんとかしなければいけない「問題」はいくらでもあるのに
ここぞとばかりに騒ぎ立て、挙げ句の果てに逮捕?

何がそこまでさせるんでしょうか?
やっぱり警察も国?からの圧力が?
高齢層の横乗り批判?
やっぱりメディアに対する何らかの圧力?
日本人特有の右習えの姿勢?(そういうの吐き気がします)

とはいえまだスケーター、スノーボーダーにもマナーの悪さは見受けられます。
そういった部分を改善していき、一般社会に受け入れられるようになれば各市区町村も、公共のスケートボード施設を造りたい、造ってほしいという声に耳を傾けてくれるようになり、スケートボードができる環境や施設が整っていくのではないでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。