SSブログ

渋谷・宮下公園の再整備計画 [2020年東京五輪]

スポンサードリンク




山下公園に続き今度は宮下公園を再整備


2020年東京五輪の競技会場として、横浜の山下公園の再整備が進められていますが、今度は東京・渋谷区のJR渋谷駅近くにある宮下公園の再整備計画を区議会に提出しました。

計画内容は公園敷地内に3階建の商業ビルを建て、屋上には取って付けたように公園を設置。さらに17階建のホテルを併設する計画。これには批判が集中。いきなりそんな場所に高層ビルを建てると言われたら批判が集まるのも当たり前です。

渋谷は外国人観光客も多く、東京五輪開催による旅行者はかなりの数に上るはずです。それまでに老朽化した施設をなんとかしたい気持ちはわかりますが、商業施設や17階建てのホテルまで造る必要があるのかどうかは疑問です。

「再整備」ではなく「再開発」の間違いだったのではないですかね。
ゴチャゴチャした街をよりゴチャゴチャさせるより、少しでも落ち着ける公園として「再整備」した方が良い様にも思えますが。日本の中心地、東京・渋谷での再整備計画となれば利益を求めない訳にもいかないのでしょうね。

多目的広場となる場所では東京五輪とパラリンピックのプレイベントを行う予定。このほかにはフットサルコート、バスケットコートも設置予定です。

「一定の理解は得られた」?


今回の再整備に関して区側は地元への説明を行い、「一定の理解は得られた」という事だそうです。
結局ゴリ押し?と思える様な回答で笑えます。
この「新宮下公園」は2019年度中のオープンを目指す計画です。

ここ数年渋谷には足を踏み入れた事はありませんが、もしこの先、渋谷へ行く事があったらどんな街になっているか楽しみです。未来の渋谷を期待します。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。