SSブログ

積雪0でスキー場オープン! [スキー場]

スポンサードリンク




いい加減降ってほしい雪 積雪0でのスキー場オープン


青森県にあるスキー場「モヤヒルズ」
青森県内でも連日平年を上回る高い気温の日が続き、青森県内各地のスキー場はシーズンインしながらも雪不足に悩まされ、オープンを延期しています。

「モヤヒルズ」では2015年12月12日に関係者約20人が安全祈願祭を行って、積雪0の状態でスキー場をオープン!とは言ってもオープンはカタチだけ。 積雪が40cm以上になった段階で順次コースを開放していくということです。

さらに11月29日にオープンした青森市の「八甲田スキー場」では、八甲田ロープウェー山頂駅で約40cmの積雪がありますが、所々ブッシュが見えていて滑走は厳しいという判断で臨時休業としている。14日現在でも積雪は20cm。営業の見通しは立っていないようです。
同じく青森県鯵ケ沢町の「青森スプリング・スキーリゾート」も11日に安全祈願祭を行いオープンしていますが、雨で雪が解けてしまい積雪0cm。営業見送り。

やっと気温も下がり、雪の予報が


青森地方気象台による情報では、14日の県内の積雪量は酸ケ湯が46cm。それ以外は積雪なし。やはりエルニーニョがピークを迎えている影響がかなり大きく、平年より気温が4〜5°高い。
しかし今週16日ごろから冬型の気圧配置が強まって、荒れた天候になる可能性が高いですが、とりあえずは荒れた天候でも雪は積もって欲しいですね。 スキー場関係者の方々としてはひと安心したいところです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。