SSブログ

バック・トゥ・ザ・フューチャーの「あのアイテム」が現実に [スケートボード]

スポンサードリンク




ついにあのホーバーボードが一般市場に


大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公が劇中で乗っていた宙に浮くスケートボード「ホバーボード」
若い世代では映画もあまり知らない方が多いかもしれませんが、当時映画を観ていた人々はあの「ホバーボード」を見て衝撃が走ったのではないでしょうか。
「こんな未来が来るのはいつの日だろう」と、みんなそう思っていたに違いありません。
その「こんな未来」がついに来ました!

アメリカの宇宙航空関連企業「ARCA Space Corporation」が開発したホバーボード「ARCA Board」です。 強力な電動ファンの回転によりボードが浮上、重心移動により操作ができます。かなり機械的な構造のホバーボードですね。
価格は1万9000ドル。日本円で約230万円。
あの憧れのホバーボードが手に入れられるならこの金額は安いのでしょうか。

トヨタ自動車のレクサスも同じくホバーボードの開発をしており、すでに公開されたレクサスのCMでもプロスケーターのロス・マクグランがテストライダーを務め、ホバーボード用の特設パークを設置して行われました。
ブリッジ状のコンクリートの間をレクサスの車両が通過するタイミングで真上をホバーボードが飛び越えるという映像で世間の注目を浴びていました。

「ARCA BOARD」VS「LEXUSホバーボード」


しかしこの2つのホバーボードは異なる技術を使用しており、形状も大きく違います。

[新月]?ARCA BOARD
「ARCA BOARD」は強力な電動ダクトファンを36個搭載し、ファンを回転させ272馬力のパワーで浮上させます。ボードの重量は約82kgで、地上から30cmほどの高さまで浮上し持続時間は6分間。110kgまでの人や動物を乗せて移動が可能ということで、かなりのパワーです。

ARCA BOARD,ホバーボード

充電時間は6時間。バッテリーチャージャー使用で35分でフル充電が完了できます。
操作は重心移動によって、傾斜を変えながら移動ができ、スタビライズシステムを搭載で安定感もある。さらにスマートフォンと接続させることで飛行方向をナビゲーションすることもできます。アスファルトや水上などあらゆる地形での使用が可能です。

ARCA BOARD,ホバーボード ARCA BOARD,ホバーボード

?

[新月]?LEXUSホバーボード
一方、「LEXUSホバーボード」は低温保持装置を2つ備えており、その中で超電導体が液体窒素によりマイナス197度に冷却され、永久磁石のレールの上に置かれることで、浮上する。

LEXUSホバーボード,レクサスLEXUSホバーボード,レクサス

「レールの磁場がホバーボードの超電導体の中に「凍結」されることで、ボードとレールの間に一定の距離が保持され、浮くことができる。この力は、ホバーボード上で人が立ったりジャンプしたりできるほど強いものということです。

LEXUSホバーボード,レクサス

?

この2つのホバーボードを比較すると、「ARCA BOARD」行動範囲も限定されずに地形も選びませんが、「LEXUSホバーボード」は浮上させるにあたり、永久磁石の上でなければならないため行動範囲が限定されてしまいます。
「LEXUSホバーボード」は販売予定はありませんが、安全性・機能性がどちらが上なのかは正直わかりません。
ホバーボードの形状は「ARCA BOARD」はブロック形状で多くの方が想像するホバーボードのイメージとは異なり、「LEXUSホバーボード」の方がスタイリッシュで、皆さんのホバーボードのイメージに合うのではないでしょうか。

これからもっと研究・開発が進み、ホバーボードが進化していくことを楽しみにしています。

?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。