2015年12月30日 野沢温泉スキー場やまびこ [スキー場]
2015年12月30日 野沢温泉スキー場
野沢温泉スキー場 「やまびこゲレンデ」の様子です。
山頂もまだまだ積雪は少ない状態
前日と当日の朝方から降り出した雪で少し期待していましたが、思ったよりも降雪が少なかったです。ほとんどの方はとりあえず山頂を目指して「やまびこ」まで上がるので、山頂エリアにもかかわらず、いたるところが滑ったあとで削られてかなりブッシュが出ていました。
http://youtu.be/gZGu4JONK1g
2016年3月までの雪の予報は? [季節予報]
2015年12月25日 気象庁発表3ヶ月予報
2015年12月25日
気象庁が発表した2016年の1月・2月・3月の3ヶ月予報です。平均気温は、東・西日本で高い確率50%、沖縄・奄美で高い確率60%です。降水量は、東日本日本海側で平年並または少ない確率ともに40%、東・西日本太平洋側と沖縄・奄美で多い確率50%です。降雪量は、東・西日本日本海側で少ない確率50%です。
1月
天候
?北日本日本海側 平年と同様に曇りや雪の日が多い
?東・西日本日本海側 平年に比べ曇りや雪または雨の日が少ない
?北日本太平洋側 平年と同様に晴れの日が多い
?東・西日本太平洋側 平年に比べ晴れの日が少ない
?沖縄・奄美 平年に比べ曇りや雨の日が多い
気温
?北日本 平年並または高い確率ともに40%
?東・西日本 高い確率50
?沖縄・奄美 高い確率60%
降水量
?東日本日本海側 平年並または少ない確率ともに40%
?東日本太平洋側 平年並または多い確率ともに40%
?西日本太平洋側 多い確率50%
?沖縄・奄美 多い確率50%
?
2月
天候
?北日本日本海側 平年と同様に曇りや雪の日が多い
?東・西日本日本海側 平年に比べ曇りや雪または雨の日が少ない
?北日本太平洋側 平年と同様に晴れの日が多い
?東・西日本太平洋側 平年に比べ晴れの日が少ない
?沖縄・奄美 平年と同様に曇りや雨の日が多い
気温
?東・西日本 平年並または高い確率ともに40%
?沖縄・奄美 高い確率50%
降水量
?東日本日本海側 平年並または少ない確率ともに40%
?東・西日本太平洋側 平年並または多い確率ともに40%
?沖縄・奄美 平年並または多い確率ともに40%
?
3月
天候
?北日本日本海側 平年と同様に曇りや雪または雨の日が多い
?北日本太平洋側 平年と同様に晴れの日が多い
?東日本日本海側 天気は数日の周期で変わる
?東日本太平洋側 天気は数日の周期で変わる。平年に比べ晴れの日が少ない
?西日本 天気は数日の周期で変わる。平年に比べ晴れの日が少ない
?沖縄・奄美 平年に比べ曇りや雨の日が多い
気温
?東・西日本 平年並または高い確率ともに40%
?沖縄・奄美 高い確率50%
降水量
?東日本太平洋側 平年並または多い確率ともに40%
?西日本 平年並または多い確率ともに40%
?沖縄・奄美 平年並または多い確率ともに40%
この3ヶ月予報から、北日本日本海側では例年通り雪は多く、気温も高くはならないようですので、スキー場などの積雪も問題はなさそうです。一方、東・西日本日本海側では雪は少なく、気温は例年通りか高い予報ですので、スキー場などでは天候次第では安定した積雪は厳しいかもしれませんね。
?
野沢温泉スキー場全面オープンまであと少し [スキー場]
年末の寒波でようやく本格的な雪が
2015年12月29日
昨日の深夜からの降雪により、野沢温泉スキー場の積雪量は70cmから100cmにアップしました。現在「やまびこゲレンデ」、「上ノ平ゲレンデ」、「日陰ゲレンデ」、「長坂ゲレンデ」での滑走が可能です。
やまびこゲレンデ
12月29日 15:33
95cm
30cm
10cm
晴れ
-5℃
パウダー
上ノ平ゲレンデ
12月29日 15:33
90cm
30cm
18cm
晴れ
-5℃
パウダー
日影ゲレンデ
12月29日 15:35
50cm
35cm
15cm
晴れ
+2℃
パウダー
長坂ゲレンデ
12月29日 15:36
45cm
35cm
13cm
晴れ
+1℃
パウダー
柄沢ゲレンデ
12月29日 08:11
0cm
0cm
0cm
雪
-℃
柄沢ゲレンデはもう一息!
まだクローズのコースも降雪次第で順次オープン予定です。柄沢ゲレンデはまだ畑の地形がハッキリ残っていて、ブッシュも多く出ているのであともう一息といったところですね。
(12月29日柄沢ゲレンデリフト前の画像)
柄沢食堂も柄沢ゲレンデオープンに間に合うように急ピッチで準備中です。
長野県中野市 スキー帰りにオススメ定食屋 [旅行・観光]
豊田飯山インターからすぐのオススメ定食屋
2015年12月27日
豊田飯山インターを下りて野沢温泉方面へ向かってすぐ左手にある「きらく園」。 向かいには「道の駅 ふるさと豊田」があるのでとてもわかりやすい場所にあります。
自家栽培の野菜やお米を使用していて、定食などは季節ごとに副菜が変わり、品数も多いので地元の食材をいろいろ楽しめます。店内は奥が広い座敷が広がっていて入りやすく、アットホームな雰囲気なので客層は子供連れもかなり多いですね。
「野沢温泉スキー場」や「戸狩温泉スキー場」、「木島平スキー場」などに訪れるスキーヤーやスノーボーダーの方々も、インター側の入りやすい場所のせいか立ち寄るお客さんも多いです。いつも来ている常連のお客さんもおり、地元の方々にも人気のお店です。
オススメメニューは「トリパリ定食」
「きらく園」のオススメメニューはなんといっても「トリパリ定食」です!鶏肉の皮をカリカリに焼いていて、肉は柔らかくとってもジューシー!『カリッ』と『ジュワ』のハーモニーがたまりません。お好みで辛味噌でいただきます。
「きらく園」の定食はボリューム満点で、今回のオカズは豆腐・大根煮物・長芋・ミョウガの佃煮的なものの4点。プラスデザートの信州リンゴがものすごく甘いです。あとはご飯と味噌汁、メインのトリパリ。よほどお腹が空いていなければ大盛りの必要なし。
他にも、様々な定食やラーメンなどの麺類、丼もの。ある程度食べたいものはあると思います。ちなみに「トリパリ定食」は現在価格¥750です。
スキー場へ出掛けた際に食事処で悩んでる方は是非一度行ってみてください。
住所 長野県中野市永江2188-1 電話番号 0269-38-3993 営業時間 11時〜14時・17時〜21時 定休日 月曜日
[map addr="長野県中野市永江2188-1"]
2020年東京五輪 自転車競技の開催場所が決定 [2020年東京五輪]
2020年東京五輪の競技種目、 自転車競技の開催場所が決定・承認されました。
自転車競技の「トラック競技」、「マウンテンバイク」、「BMX」、「ロードレース・タイムトライアル」の4種目は当初都内での開催予定でしたが、大会予算の削減により、既存の施設を使用するカタチをとることになりました。
「トラック競技」と「マウンテンバイク」の会場は伊豆。
2011年に日本サイクルスポーツセンターに建設された『伊豆ベロドローム』にて「トラック競技」を開催する予定で、観客席の増設をはじめ、大きな改修が行われます。
同じく日本スポーツサイクルセンター内のXCOコースをオリンピック基準に合わせて改修し、「マウンテンバイク」競技が行われます。
・伊豆ベロドローム(完成予想図)
当センターは自転車のトラック競技に関する世界標準仕様の競技施設である「屋内型板張り250mトラック」の建設に着手いたしました。この新施設が完成する暁には、既存のロード、屋外トラック、BMX、MTB競技施設とともに、諸外国でも類を見ない規模の自転車総合トレーニングセンターが生まれることとなります。ナショナルトレーニングセンターとしての役割を果たすことはもちろん、広く一般の方々にもご利用いただける屋内型施設となります。
(日本サイクルスポーツセンターホームページより抜粋)
http://www.csc.or.jp/izuvelodrome/
そして、「ロードレース」および「タイムトライアル」については当初の予定にあった、皇居スタート〜武蔵野の森公園ゴールから変更され、スタート・ゴール共に皇居外苑を使用するコースになります。
「BMX」ついては当初の予定どおり、東京・有明周辺に建設予定の5,000席ある仮設コースで開催されます。
以上これらの既存施設の利用と改修により、約100億円もの経費節減が期待できるとのことです。
2020年東京五輪の為のどこかの過剰な施設、地域の無駄な再整備に経費をついやすことよりも、間違いなく東京五輪成功に貢献することになるでしょうね。
エルニーニョの脅威!世界の平均気温が過去最高を記録 [季節予報]
世界の平均気温が過去最高を記録
2015年12月
今年の世界の平均気温を気象庁が分析したところ、統計開始以降、過去最高になることがわかりました。
2015年の春以降から発達していたエルニーニョが世界各地に高い気温をもたらしていることと、地球温暖化の影響が原因ということです。
日本国内では2015年の夏が冷夏であったため、1年を通しての平均気温は過去4番目の高さにとどまります。
2015年12月24日気象庁発表の1ヶ月予報
2週目(1月2日?8日)を中心に全国的に高い気温になる見込み。
北日本は期間の前半は気温の変動が大きい。
天候
?北日本日本海側
曇りや雪の日が多い
?東・西日本日本海側
曇り、雪または雨の日が多い
?北日本太平洋側
晴れの日が多い
?東・西日本太平洋側
晴れの日が少ない
?沖縄・奄美
曇りや雨の日が多い
平均気温
?東日本
高い確率50%
?西日本
高い確率60%
?沖縄・奄美
高い確率70%
降水量 ?東日本太平洋側
平年並または多い確率ともに40%
?西日本太平洋側
多い確率50%
?沖縄・奄美
多い確率60%
日照時間 ?東・西日本太平洋側
少ない確率50%
?沖縄・奄美
平年並または少ない確率ともに40%
降雪量 ?東・西日本日本海側
少ない確率50%
気温 ?北日本
1週目低い確率50%
2週目高い確率60%
?東日本
1週目平年並の確率50%
2週目高い確率70%
3?4週目高い確率40%
?西日本
1週目平年並または高い確率
2週目高い確率70%
3?4週目高い確率40%
?沖縄・奄美
1週目高い確率60%
2週目高い確率70%
3~4週目高い確率50%
?
以上のことから日本海側は雪の天候が多くなる予想ですが、平均気温は高いとは言えず、降雪量もどちらとも言えない状況です。
気になるのは2週目(1月2日?8日)の気温が全国的に高い確率になっているので、年明けまでの寒波の後、スキー場などの積雪が減少する可能性があります。
?
安比高原スキー場クリスマス直前にようやくオープン [スキー場]
安比高原スキー場人工降雪機も使い2コースがオープン
2015年12月5日のオープンを予定していた「安比高原スキー場」ですが、クリスマス直前の12月23日に18日遅れでようやくオープンしました。
23日は、21あるコースのうち、全長1,000メートルの「白樺ゲレンデ」だけがオープンとなりましたが、25日には全長700メートルの「オオタカコース」が追加でオープンしました。それでも積雪はまだ20cm。かなり滑走可能ギリギリです。
オープンが12月下旬までずれ込むのは、2004年以来、11年ぶりだそうです。
?
しかし26日からの寒波でかなりの積雪が期待できそうです!その後も年明けまでは毎日雪予報なので、これで一気に全面オープンまでもって行きたいところです。
今後も、人工降雪の設備をフル稼働させながら順次、コースを拡大していく予定です。
?リフト営業時間・料金
①セントラルクワッドリフト 8:30 ~ 15:30(ナイター営業は見合せ)
②第2ペアリフトA線 9:30 ~ 15:20(ナイター営業は見合せ)
おとな・シニア 5時間券…2500円 1日券…2800円
小中高 5時間券…2100円 1日券…2400円
「星野リゾートトマム」が新たな非圧雪パウダーエリアを解放 [スキー場]
新たなパウダーゾーン「上級者限定解放エリア」
最近、中国企業に買収されたことで話題になっていた「星野リゾートトマム」ですが、15/16シーズントマムはスキー場エリア内に「上級者限定解放エリア」をオープンします。
北海道の中心に位置する「星野リゾートトマム」。上質な雪に恵まれた環境で、非圧雪のパウダースノーをスキー場管理下のもとに、多くのスキーヤー、スノーボーダーに楽しんでもらおうというものです。
(画像はイメージです)
「上級者限定解放エリア」とはいっても、上級者以外は入れないという訳ではありません。
上級者レベルまであと一歩という中級者向けの方の為の「上級者限定解放エリアデビューサポート」というプログラムもあり、トマムスキー場のパトロールが同行し、サポートしてくれるので安心して未体験ゾーンに入ることができます。
何をもって「上級者」・「中級者」と判断するか難しいところですが、フリーランにおいて圧雪バーンでしっかりターンの基本ができていて、ゲレンデ内の非圧雪コースに入り初め、これからチャレンジしたいという方であれば大丈夫だと思います。
また、パウダー用のスキーやスノーボードを無料でかりることができる試乗会も行う予定です。
?上級者限定解放エリア
解放期間 2016年1月中旬?3月下旬
解放時間 8:30?15:00
滑走条件 ・同意書へのサイン(未成年は保護者の同意)・ヘルメット、腕章を着用
・携帯電話の所持
?上級者限定解放エリアデビューサポート
中級者向けのプログラムです。
パトロールが同行し、解放エリアをサポート
・対象 中級者
・料金 無料
?パウダーボード・ファットスキー体験
・対象 パウダー用ギヤをまだ使用したことがない方
・料金 無料
コース情報
12月23日ナチュラルテレインいよいよオープン!!
去年まで【POW POW RIDING】という名前だったエリアが、今年から
【ナチュラルテレイン】という名前に改名して12月23日より新たにオープンします。
星野リゾート トマム スキー場
■営業期間:2015年11月28日(土)~2016年4月3日(日)
■リフト運行時間:日中
■営業 9:00~16:00(タワーエキスプレスは8:45~)
■ナイター営業日時:2015年12月23日(水)~2016年4月2日(土)16:00~19:00
■リフト料金:1日券大人5,400円、小学生・シニア3,800円
■リフト・ゴンドラ数:6基(ゴンドラ1基、クワッド3基、ペア2基)
■コース数:28本(上級4本、中級14本、初級9本、初心者1本)
http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/
宮下公園再整備計画を強行? [2020年東京五輪]
宮下公園の再整備案が可決、年度内に解体工事
渋谷区立宮下公園の整備案が12月9日、区議会本会議で可決されました。
以前から地域住民へ宮下公園の再整備計画の説明を行い、反対の意見を受けていましたが、12月の区議会で可決されたということです。
整備の計画内容は、1万592平方メートルの敷地に、地下の駐車場を含めた3階建ての商業施設を建設。屋上には公園を設置。カフェやフットサル・バスケットコート、スケートパーク、クライミングウオールを設置。17階建て200室程度の宿泊施設も隣接して建設する。
2020年東京五輪、パラリンピックのプレイベントの開催予定や、2019年のラグビーワールドカップなどの為に、宮下公園とその下に位置する渋谷駐車場を一体的に整備することを目的に、公募型プロポーザルを実施。
12月の区議会での整備案可決の前に、地域住民への整備案の説明により、「一定の理解を得られた」ということで今回の可決に至ったと思われます。
ホームレスを「直接強制」により排除
しかし、どう考えても一方的な説明の上に強行したと思われる整備案の可決。
以前2006年6月にオープンした現在のフットサルコートがありますが、このフットサルコート設置自体、ホームレス対策として渋谷区が強引に推し進めたものです。
この件で2015年11月16日に宮下公園の野宿生活者を公園封鎖時に無理やりかつぎあげ暴力的に排除したことが、法的に許されない「直接強制」にあたるとして裁判所より渋谷区に損害賠償金¥138,027が命じられています。
人権を損害したうえでの強制的な排除と考えるとあまりにも低い損害賠償金額と思いますが。 世間一般の方々には「賛成」、「反対」それぞれの意見に分かれると思いますが、宮下公園の整備案は可決されてしまったのでそれは仕方ありません。 少なくとも地域住民の方々の反対を押し切ってまで整備を実行するのですから、誰もが納得のいく公園の完成を進めてほしいですね。 「新宮下公園」の整備計画は2016年内に開始。宮下公園の解体工事に着工する予定。 北側と南側の2段階に分けて工事を行うなど可能な限り公園機能を損ねないように進めて、2019年度の完成を目指す予定です。
JAL 搭乗回数が多ければお得にアップグレード [旅行・観光]
少ないマイルで国際線アップグレード
日本航空JALが搭乗回数が多い「FLY ON」のステータスを持つマイレージ会員を対象にした「国際線アップグレード ディスカウントキャンペーン」をスタートします。
このキャンペーンは2015年度にも実施しており、続いて2016年度も12月16日から受付開始。搭乗回数が多い会員向けの限定特典「FLY ONアップグレードパッケージ」の一つになり、アップグレードに必要なマイル数が、通常に比べて半分のマイル数でアップグレードできるお得なキャンペーンです。
このほかにも
国内線クラスJの「eクーポン」を提供。
「ダイヤモンド」会員と、「JGCプレミア」会員には、国内線ファーストクラスへのアップグレードクーポンもプレゼントされます。
また、搭乗実績が少ない「クリスタル」会員には、羽田空港国内線「サクララウンジ」を10回利用できる電子クーポンが提供されます。
対象運賃
■エコノミークラス→プレミアムエコノミークラス
JALエコノミーセイバー、ダイナミックセイバー タイプA /タイプB(予約クラスB、H*、K*でご予約いただいたエコノミークラス運賃)
■エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス→ビジネスクラス
エコノミークラス普通運賃、JALエコノミーセイバーフレックス運賃、JALエコノミーセイバープレミアム運賃、IATA PEX運賃、JALエコノミーセイバー運賃、ダイナミックセイバープレミアム、ダイナミックセイバー タイプA / タイプBなど(予約クラスW、Y、E*、B、H*、K*)
■ビジネスクラス→ファーストクラス
ビジネスクラス普通運賃、ビジネスセイバー、ビジネスセイバー14、ビジネスセイバー21週末ステイ、ビジネスセイバー7週末ステイなど(予約クラス J、C、D、X)
対象路線と特典交換に必要なマイル数
◯エコノミークラス → プレミアムエコノミ―クラス
日本発着対象路線 通常必要マイル数
?サンディエゴ、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、バンクーバー、ボストン、ロサンゼルス、ダラス、パリ、フランクフルト、ロンドン、ヘルシンキ 15,000 → 7,500 (片道)
?モスクワ、シドニー 12,000 → 6,000 (片道)
?クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ 10,000 → 5,000 (片道)
?マニラ、中国、香港、台湾、韓国、グアム 7,000 → 3,500 (片道)
◯エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス → ビジネスクラス
日本発着対象路線 通常必要マイル数
?サンディエゴ、サンフランシスコ、バンクーバー、ボストン、
ニューヨーク ※東京(成田)-ニューヨークのJL003/004限定
ロサンゼルス ※大阪(関西)-ロサンゼルスのJL060/069限定 25,000 → 15,000 (片道)
フランクフルト、ヘルシンキ、
?パリ ※東京(成田)-パリのJL415/416限定 27,500 → 17,500 (片道)
?モスクワ、シドニー 20,000 → 10,000 (片道)
?クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ 17,500 → 8,750 (片道)
?マニラ、中国、香港、台湾、韓国、グアム 10,000 → 5,000(片道)
◯ビジネスクラス → ファーストクラス
日本発着対象路線 通常必要マイル数
?サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ロサンゼルス 40,000 → 30,000 (片道)
?パリ、フランクフルト、ロンドン 42,500 → 32,500 (片道)
?シドニー 32,500 → 22,500 (片道)
?ジャカルタ 30,000 → 20,000 (片道)
?
利用期間は、2016年4月1日から17年3月31日搭乗分までになります。
詳細はJALホームページにて
https://www.jal.co.jp