SSブログ

温泉ファンは絶対チェック!「足元湧出」 [温泉]

スポンサードリンク




究極の温泉「足元湧出」


現在の温泉ブームにより、全国の温泉巡りや秘湯巡りなどをする温泉ファンの方が多くなっていますが、究極の温泉と言われる「足元湧出」という温泉があります。

皆さんがよく入られている「温泉」はほとんどが、湧き出る源泉の場所から温泉施設や旅館などの浴槽まで源泉を引いてきて、さらに水を混ぜて温度調整を行っています。
しかも温泉は湧き出てきて地表に出た瞬間から空気による酸化が始まります。

「足元湧出」は自然に湧き出た源泉が、そのまま湯船になった温泉のことで、一切空気に触れていないので限りなく純粋な源泉を楽しめるというもの。
足元湧出の条件はなかなか難しく、湧出する源泉の真上に浴槽があり、湯の温度が適温であることが絶対条件です。
ある意味、最も贅沢で究極の入浴方法なのでこれは是非とも入ってみたいところですが、「足元湧出」の温泉の数は全国でも少なく50箇所もありません。

旅館内に作られた湯船や、ダイナミックな岩場の露天風呂、ダムの下にある温泉など様々な場所に「足元湧出」は作られています。
温泉ファン、温泉マニアとしては「足元湧出」は制覇しなくてはならないスポットになっているのではないでしょうか。

「足元湧出」の湯船がある温泉場は、古くからの名湯が多く、北海道の「丸駒温泉」、青森の「酸ケ湯温泉」、山梨の「増富ラジウム温泉」、群馬の「法師温泉」、岡山の「奥津温泉」、鳥取の「三朝温泉」、大分の「壁湯温泉」などがあります。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。